まんちゃんの日記

東京都在勤。旅/食事/音楽/カフェ/飛行機/早寝早起き/コスメなど多趣味です

ワイのヨガ始めるきっかけ編

ワイのヨガ始めるきっかけ編

 

 

ちょっと長くてすみません!笑


大人になってから気づきましたがきっと自分は敏感すぎる人HSPだと思われ
仕事上ストレスで具合いが悪くなっては仕事を転々としていました


心の体調不良遍歴をまとめてみますと・・・
パニック障害で電車に乗れない
朝まで寝れないだなんて当たり前
適応障害やらうつ病だのなんだのと病名がついては休職や退職する事もしばしば


2015年も具合が悪く寝れない日々が続き5月に休職からの退職
その時1日の薬の量は10錠💦薬疹のようなのもポツリポツリと・・・
一方で当時付き合っていただーりん氏とこの先も一緒に居たいと思いこのままじゃいかん!
自分を変えていきたい!!!

2015年7月に八丈島に渡り環境を変えてお医者さまに相談せず様子を見ながら勝手に減薬(絶対に真似しないでください!)
9月末に0の状態までもっていきました(絶対に真似しないでください!)
※本当にこのやり方は真似しないでください!薬をやめる事を推奨する物ではありません。

 

本土に帰ってからなんとなくダイエットの為に近くのジムに通い始め
ヨガをやると、付いていけないながらに身体が楽になる事を感じておりました
でも決定打がなくお得な時に(笑)!少しやっては辞めての繰り返しでした


アルバイト→派遣→2018年に正社員と徐々に圧をかけていって頑張りましたが
やはりストレスが溜まると寝れない・・・
でも薬漬けの日々には戻りたくない!と
友達の『体調が悪かったら運動をしろ!』との言葉がひっかかっており
妊活にも何となくよさそうなホットヨガに通い始めました

ですが汗をかく習慣がなかったからなのか
太っているからなのか
貧血もちだからなのか・・・
ホットヨガがつらすぎて・・・
でもその中で一人だけこの先生に習うと体の変化が本当によくわかる!!
という先生がいて、その先生が沖ヨガ出身という事を知りました

 

それが沖ヨガとの出会い

 

色々と調べていくうちに、沖ヨガでは身体だけでなく心の持ちようなどを学べる事を知りました

 

断薬から5年
ストレスが溜まって具合が悪くなることや不眠気味になる事をなるべくやめていきたいと思って
さらには健康でいられる陰陽の食事マクロビオティックなども学べたら♪
心と身体の事を考えていきたく

なんと毎年学年で1番スポーツテストが出来ないような私が
5月末から沖ヨガのインストラクター講座を受けているんです♪


インストラクター取得には断食合宿の参加が必須。
その事についてアウトプットしていきたいと思います。