まんちゃんの日記

東京都在勤。旅/食事/音楽/カフェ/飛行機/早寝早起き/コスメなど多趣味です

武村旅館 埼玉県桶川市

Takemura Inn
Nationallly Registered Tangible Culturall Property

This inn, still in operation, preserves a feel of historic Edo-Period inns.

※I refferd to OKEGAWA GUIDE MAP



f:id:man_chan:20220926162705j:image
f:id:man_chan:20220926162709j:image
f:id:man_chan:20220926162701j:image
武村旅館さんの紹介をさせていただきたいと思います
桶川市についてはまた今度詳しく紹介させてくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧


先に申し上げておくと
インスタってトップに持ってくる写真が
重要とか重要じゃないとか言うじゃないですかぁ?!(・∀・)
なので少しでも見ていただけたらと
空を加工したりしてますよ(・∀・)←ショウジキ


f:id:man_chan:20220926162805j:image
f:id:man_chan:20220926162741j:image
1852年の建築で国登録有形文化財のでなのですが・・・
詳細は下に記載しておきますので←
是非ご覧いただけたら幸いです←

こんな古き良き建築残る桶川市
これから沢山紹介させていただきますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

現役の埼玉県民の頃は
【なんで中山道ってこんなに狭いんだろう🚗💨】
なんて何も考えてなかったのですが
古き街並みが残っているんですよね🙂



埼玉県桶川市南1-8-8



✏インターネットの情報を参考にさせていただきました
桶川宿には、中山道を往来する一般庶民の宿である旅籠が多数ありました
1861年の「和宮下向桶川宿割書上」には
紙屋半次郎の名があり、建物の造りなどから旅籠を営んでいたと考えられています
明治時代になると、武村家は板橋宿よりここに移り、旅館業を営みました
大戸、大黒柱、階段、根太天井などに当時の姿がよく伝えられた貴重な建造物といえるそうです