まんちゃんの日記

東京都在勤。旅/食事/音楽/カフェ/飛行機/早寝早起き/コスメなど多趣味です

るうふ 岐之家 前編

Sutama Since 1884
山梨県るうふ 峡之家
山紫水明の谷間に佇む名水の宿

 

 

f:id:man_chan:20210501073113j:image
*☽古民家宿るうふ 峡之家*☽

 

 


様に宿泊させていただきました
とても素敵な宿で記事にするのに時間がかかってしまいました

 


古民家宿るうふは、山梨県に築100年前後の古民家を改修し
●澤之家
●書之家
●丘之家
●峡之家
と4棟の一棟貸しの宿があります

 


この度泊めさせていただいた峡之家さんは
山紫水明といわれる名水の産地である山梨県北杜市において
築137年の古民家を改修、須玉町比志の地域の良さを活かし
2021年3月12日にオープンしました

 

 

f:id:man_chan:20210501073328j:image
山道を車でのぼっていくと
山間に現れたのがるうふさん
とても素敵な古民家に期待が広がります

 

 


人の数より猿の数の方が多いという須玉町比志では
静けさが広がり雨の音と(雨が降っている日でした)
鳥のさえずりしか聞こえず
オアシスが目の前に広がっていました

 

 

f:id:man_chan:20210501073218j:image
館内にあるiPadを用いて、
スタッフと接触することなく
オンラインチェックイン・チェックアウトを
する事ができます

画面はチェックアウト画面になってますね笑

 

 

f:id:man_chan:20210501073308j:image
f:id:man_chan:20210501073305j:image
f:id:man_chan:20210501073302j:image
中は広々としておりまず視界に入ってきたのが
【竈門のあるモダンな台所】
炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ、まな板、包丁
お皿、コップ、箸、IH、ワインオープナー
アルミホイル、ラップ、おしぼり、ワイングラス
コーヒー豆(豆・粉)、コーヒーミル、コーヒーポット 
ケトル、コーヒーミルク、砂糖、緑茶をはじめ
調味料各種も整っておりますので
食材を持参し自炊する事も出来ます

 

 


テンション爆上がりで施設内探索です

 

 

f:id:man_chan:20210501073400j:image
f:id:man_chan:20210501073404j:image
【寝室】
ツインルーム3部屋
エキストラツインルーム1部屋 最大8名が宿泊可能です
古民家で心配していた部分でもありますが
各部屋にエアコンもついておりとても暖かいお部屋で
ふわっふわのベッドで休ませていただきました
お洒落な竹籠の中に以下アメニティが入れられており

f:id:man_chan:20210501073532j:image
f:id:man_chan:20210501073535j:image
(バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ・歯磨き粉
くし、コットン、綿棒)
細部までこだわられたおもてなしを感じました

 

 

f:id:man_chan:20210501073445j:image
【土蔵を利用した檜の露天風呂】
檜露天風呂はバストイレ、シャワールームが別となっており
とても清潔感がありました
本当に古民家とは思えない・・・
シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーも完備
24時間暖かい檜露天風呂から
表情豊かな風景を楽しむことが出来ます
なんとう贅沢な時間でしょうか・・・
この贅沢な時間を独り占めする事が何よりもの幸せです

 

 


お待ちかね夕食の時間です
自分たちで用意する事も出来ますが
スタッフさんにお願いする事も出来ます
私たちはお願いしました(正解だなぁと笑)
囲炉裏に暖かい火が立ち込めます
BBQか選べるそうですが、今回いただいたのは

 

f:id:man_chan:20210501073634j:image
f:id:man_chan:20210501073637j:image
f:id:man_chan:20210501073631j:image
【囲炉裏山賊料理】

f:id:man_chan:20210501073609j:image
季節の素材旬の前菜3種

f:id:man_chan:20210501073653j:image
にじますの塩焼き
ホタテバター醤油
厚揚げの炭火焼
季節の丸ごと野菜焼き4種
鯛の塩釜焼き

f:id:man_chan:20210501073712j:image
山梨県産五味醤油の塩麹漬けリブロースステーキ
甲斐信玄鶏の照り焼き
〆旬の漬け魚と釜炊きごはんのお茶漬


です!山梨のしかも山奥でしたので
正直そこまで食事に期待していなかったのですが
本当にどれも素材の味が生きており美味しい!
鮮度も高く贅沢な食事をいただきました
中でもリブロースステーキは塩麹に漬けていたからか
とても柔らかくジューシー!
ご飯が何杯もすすみます(涙)
そして鯛の塩釜焼きを乗せた出汁茶漬!!
竈で炊いておこげがふっくらお米に
鯛のしょっぱさが絶妙で
出汁も優しく絶品のお茶漬けでした!
幸せやぁ~~~~(涙)


食後のデザートは囲炉裏で焼きマシュマロ☆
お母さんとゆっくりとおしゃべりしながら
焼きマシュマロを堪能しました

 

 


【土蔵を利用した ワインバー】
母屋の横に併設された蔵で
るうふのスタッフ厳選の
山梨県産のワイン”
を取り揃えております
母屋とは一味違うあたたかな空間でワインを嗜みながら
ゆったりとした時間を過ごすのもいいですね

 

 

 

 

 

 


✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽
古民家宿るうふ 峡之家
山梨県北杜市須玉町比志1068
☎055-288-9016(10:00~18:00 )
📧info@loof.inc
お車の方
中央線自動車道須玉ICから約20分
公共交通機関の方
バスの場合は韮崎駅から増富温泉郷行き約45分比志下で下車
タクシーの場合は日野春駅から約25分
✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽