まんちゃんの日記

東京都在勤。旅/食事/音楽/カフェ/飛行機/早寝早起き/コスメなど多趣味です

秋葉原 鉄板焼き Sublime(スブリム)

3年連続ミシュラン獲得店が秋葉原に出店!!

 

 

JR秋葉原駅中央改札口より徒歩約2分ほどのSUBLIMEさんに
お祝い事で伺いました


今月24日にOPENしたばかりの当店ですが
麻布十番ミシュランを3年連続獲得したSublimeさん監修との事で
期待に胸が膨らみます(^^♪

 


この度いただいたのは

 

 


ミシュランフレンチ×鉄板焼き】Premium course全8品です

 

 


【前菜】

f:id:man_chan:20210831083820j:image
左から
静岡県産の紅富士鱒
こちらをバジルソースで爽やかにいただきました
●旬菜

ほおづきトマト
南国のグァバのような甘みのある不思議なお味でした
●帆立
オホーツク貝のタルタル仕立て

●和牛 サマートリュフ
クスクスの上に贅沢にも黒毛和牛にサマートリュフを乗せています
夏から秋に移ろう季節を感じるすてきなプレートでした

 


【スープ】

f:id:man_chan:20210831083833j:image
Sublimeスペシャリテ 発酵熟成マッシュルームスープ

f:id:man_chan:20210831083844j:image
こちらは4パーセントの塩で発酵熟成させた
マッシュルームをふんだんに使用したスープの上に
生マッシュルームが綺麗に並べられていました
風味がもの凄い!大人のスープを感じました

f:id:man_chan:20210831083858j:image
f:id:man_chan:20210831083901j:image
スープの中に鎮座している温泉卵と合わせながいただくと、
食感や味が変わってまた濃厚で甘みのあるスープに変化

 


鉄板焼き】

f:id:man_chan:20210831083917j:image

f:id:man_chan:20210831083937j:image
●焼き雲丹 牛タン
実は席に座った時から牛タンを煮込んでスタンバイしててくださいました
最初は焼いていたらしいのですが、それでは牛タンが固くなってしまうと
こだわりにこだわり抜いて今の牛タンに至っているそうです
もはや飲める牛タンと言って良いくらいの柔らかさの牛タンの上に

鉄板で焼き上げた雲丹
そしてキャビアのオシェトラ
更には金箔がキレイに盛り付けられています

深めの器なので箸でもスプーンでも食べやすい方で食べられます

 


【魚鉄板焼き】

f:id:man_chan:20210831083949j:image
●活伊勢海老の鉄板焼
鉄板で焼かれてもまだ生きてる鮮度ですが
ブランデーでフランベ!!相性よく引き立ちます

殻の中までぎっしりと詰まった身が
皮から綺麗に剥がれてくプリプリの素材がたまらないです

貝とエビのエキスとサフランのソースをかけていただきます
ペルノの香りも立ちサフランのめしべも綺麗に彩りを添えます
濃厚なエビ味噌まで堪能させていただきました

 


【魚鉄板焼き】

f:id:man_chan:20210831084005j:image
●活鮑の鉄板焼
宮城産の鮑を蒸していきます

f:id:man_chan:20210831084035j:image
f:id:man_chan:20210831084032j:image
蓋を外したそばから磯の香りが漂いました
鮑の餌ワカメも添え
レモンバターのソースでいただきます

コリコリの鮑を噛んだそばから溢れ出すエキス
苦いイメージの肝はむしろ甘みが溢れ出しており
その美味しさに仰け反りました

 


【肉鉄板焼き】

f:id:man_chan:20210831084049j:image
●A5松坂牛フィレ&サーロインステーキの鉄板焼き 季節野菜を添えて

f:id:man_chan:20210831084107j:image
f:id:man_chan:20210831084104j:image
焼く前のお肉の断面も拝見させていただきましたが
流石A5の松阪牛!ピンクの断面とそしてサシが美しい・・・

f:id:man_chan:20210831084128j:image
f:id:man_chan:20210831084124j:image
目の前で焼いていただき

f:id:man_chan:20210831084144j:image
f:id:man_chan:20210831084049j:image
f:id:man_chan:20210831084147j:image

口の中に入れると
ジュワァ〜っと肉汁とそして甘みと旨味もが溢れ出しました
もう本当、良い肉というのは噛まなくても飲めるのですね

 


【食事】

f:id:man_chan:20210831084201j:image
青森県産大蒜のガーリックライス
●赤出汁

●香の物
そろそろお腹も一杯だなぁと思っていたところのお食事ですが
美味しい食事というのは胃袋に入っていくものなのですね
こちらも目の前の鉄板にてガーリックライスを仕上げていきます

f:id:man_chan:20210831084215j:image
こちらのポイントは白だし醤油という小麦粉80%対大豆20%の
だし醤油ではないでしょうか
シンプルな味付けとはいえシェフこだわりの熟練の鉄板さばきで
絶妙な味付けとお米の硬さを味あわせていただきました

f:id:man_chan:20210831084231j:image
赤出汁も優しくホッコリとした気持ちで食事が締まりました

 


【デザート】

f:id:man_chan:20210831084238j:image
自家製ティラミス本日のアイスクリーム添え
●きな粉のティラミス
マスカルポーネときな粉・黒蜜で和洋の混ざりあった
コクのあるティラミスでした
スプーンを入れるとふわりとした感触がまた最高で
おかわりをしたかったのは我慢です!笑
●カルダモンのシャーベット
甘くも爽やかなカルダモンのシャーベットはデザートに相応しく
口の中も胃の中もスッキリしました
●桃とオレンジと巨峰

f:id:man_chan:20210831084245j:image
●コーヒーor紅茶orハーブティーから飲み物が選べます

 

 

 

 

f:id:man_chan:20210831084304j:image
f:id:man_chan:20210831084107j:image
全体を通して食材の素材が違うなぁと
そしてその素材をシェフが活かされており
こだわりを感じるコースでした

 

f:id:man_chan:20210831084322j:image
鉄板焼きを目の前にパフォーマンスと
シェフとの会話を楽しませていただきました
デートにもオススメのこちらの空間ではありますが

 

f:id:man_chan:20210831084315j:image
個室も数部屋用意されております
スブリムさんでは鉄板で焼いたあとに
個室内で焼き上げてくださるとの事
家族でのお祝い事や女子会にも良い雰囲気だと思いました

 

 


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*
秋葉原 鉄板焼Sublime(スブリム)
東京都千代田区神田佐久間町1-15 川初ビル 8-C

営業時間
ランチ 11:30~14:00
ディナー16:00〜24:00
定休日:不定
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

 

 

 

 

 

#鉄板焼きスブリム #鉄板焼sublime
#スブリム #Sublime
#鉄板焼き #グルメ
#秋葉原グルメ #秋葉原ランチ
#秋葉原ディナー #東京グルメ
#東京ランチ #東京ディナー
#좋아요 #좋아요반사 #좋아요그램 #グルメ好きな人と繋がりたい
#東京グルメ部 #東京グルメ巡り
#東京グルメ