まんちゃんの日記

東京都在勤。旅/食事/音楽/カフェ/飛行機/早寝早起き/コスメなど多趣味です

花園万頭 花園羊羹

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
hanazonomanjyu さまより
花園羊羹を頂戴いたしました✨
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


f:id:man_chan:20200614085726j:image
万頭と共に寝て
万頭と共に起きる



東京・新宿
\\\花園万頭////


源流はお茶所としてまた銘菓の本場として名高い加賀前田家の城下金沢に天保5年に創業した石川屋本舗にあります。
明治39年、東京に進出したことによって今日の花園万頭の礎が築かれる事になったとのこと。

昭和4年に工場の出火が原因で店も工場も灰燼に帰してしまいましたが昭和5年には現在の本店所在地である新宿三光町に店を移し、
近隣にある新宿の鎮守「花園神社」の名と、「万頭と共に寝て、万頭と共に起きよ」を自ら実践し、試行錯誤の末に完成させた万頭の名に因み、屋号を「花園万頭」に改めたとのこと。



この度頂戴した花園羊羹は
花園万頭自慢の餡を使用した
本煉、栗、抹茶の3種類の食べきりサイズです。


昨日まさにいただいていたところ、某テレビ番組で花園神社が出てきて、
あぁーーーっ‼️
っと騒いでしまってすみません🙇‍♀️💦
とても不思議なご縁を感じました⛩


封を開けた時にふんわり広がるコクのある甘い香り。
口にしてみると、さっぱりとした甘さが感じられ、日本茶とよく合いました。
栗が練りこまれているわけでなく、刻まれた栗が独特の食感があり、しっかりと味わい豊かでした。

ジメジメと暑い時期が増えてきましたが、夏季限定の和菓子もとても涼しげで取り揃えられているので、贈答用にも購入できたらと思います🎶