まんちゃんの日記

東京都在勤。旅/食事/音楽/カフェ/飛行機/早寝早起き/コスメなど多趣味です

別海町 ジャンボホタテ

北海道別海町様より



𓇼ジャンボホタテ𓇼


f:id:man_chan:20210908090601j:image
を頂戴いたしました✨
実はこのホタテ別海町さんのふるさと納税の返礼品にも採用されている野付産のホタテ🐚


野付産のホタテの美味しさの秘密は
旨味の素ともいえるグリコーゲンが多く含まれていること!
野付の海ににはホタテを美味しくさせるプランクトンが生きてるんだって


今回は別海町さんのサイトを参考に
贅沢にジャンボホタテ丼です!!
火を通したというのに肉厚なホタテはとてもジューシー
ぷるぷる食感から溢れる旨味がたまらねぇ🤤

f:id:man_chan:20210908090612j:image
以前稚内から釧路に縦断旅をした時にジャンボホタテバーガーという名物
を食べたいという理由で別海町に立ち寄りました🍔
そのくらいにはホタテが大好きな私
そして別海町のホタテに惚れてしまった私
いやぁまた別海町のホタテを食べたい!と思っていた時のご縁に感謝です
そして、残りのふるさと納税の枠を使ってホタテをゲットしたいと思いました𓇼❊
次はお刺身でいただくゾ




ところで!皆様ふるさと納税ってやってますか!?
イチ会社員の私は去年から始めました(もっと早くからやっておけばよかったよ・・・)


ふるさと納税とは】
ふるさと納税では控除上限額内で寄付を行うと
合計寄付額から2000円を引いた額について
所得税と住民税から控除・還付を受けることができます

すっごく雑にいうと2000円で食べ物やらなんやらが貰えるってわけね←雑すぎる?
住民税を支払っている人はやらなきゃ損損!!


この控除上限額が年収(納税額)によって変わるので
いくつかサイトを比較して控除の上限額はいくらか調べます
※個人的には上限額に少しゆとりをもたせるのがオススメ
 12月の年末調整の書類を見てFinishさせるのがいいかな


ふるさと納税での楽しみといえばやっぱり返礼品!むふふふふ
野菜、果物、お米、宿泊券

f:id:man_chan:20210908090631j:image
旦那氏はコーヒーメーカーまで返礼品でもらってました!笑

寄付する際には返礼品だけでなく寄付金の使い道の観点から
寄付先の自治体を選ぶこともできます



やはりここまで引っ張っておりますが
オススメは別海町ですね!!
美味しいホタテだけでなくとてもジューシーなお肉やイクラなど選択可能
私達夫婦も残りの控除上限額で別海町ふるさと納税をしたいと思います🙂


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡
提供 北海道別海町
⇒ @betsukai_cho
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡



#別海町 #北海道別海町
#ジャンボホタテバーガー
#ホタテ #ほたて
#ふるさと納税 #ふるさと納税返礼品 #帆立
#ご飯と味噌汁 #おうちごはん
#お家 #おうち時間
#お家ごはん #おうちごはんlover
#ほたてバター #ほたて丼
#ホタテ #ホタテレシピ
#ホタテ料理 #ホタテバター
#朝ごはん #朝ごはんの記録