まんちゃんの日記

東京都在勤。旅/食事/音楽/カフェ/飛行機/早寝早起き/コスメなど多趣味です

五島の醤

五島の海と椿からの贈り物



✨五島の醤✨



を試させていただきました

 

f:id:man_chan:20210112135242j:image
長崎県五島列島
大小さまざまな島々からなる九州最西端にある列島です
この島の一つ、福江島で生まれたのが
【五島の椿・五島の醤】
五島の魚と、島の椿の花から採取された酵母を使って醸造されたこの魚醤油は
魚の旨味が凝縮されていながら、無添加・低塩分を実現
類まれな酵母のチカラによってフレッシュれ華やかな香りになりました


醤油麹

※早速開封しちゃってシールが取れててすみません^_^;←食いしん坊
醤油製造に使う【醤油麹】と【五島つばき酵母】により生まれた一品
魚の臭みを抑え、旨味と香ばしさをプラス

 

f:id:man_chan:20210112135304j:image
普段の醤油代わりにも使えるとの事で
濃厚で美味しい高級卵でたまごがけご飯でいただきました



米麹
日本酒製造に使う【米麹】と【五島つばき酵母】により生まれた一品
すっきりとした香りで素材本来の味と旨味を引き立てます
隠し味にも使えるとの事
戴いたレシピ通り魚醤マリネを作ってみました

f:id:man_chan:20210112135312j:image
材料
パプリカ 大2〜3個
にんにく 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
A 五島の醤(米麹) 大さじ2
 レモン汁 大さじ1
 ワインビネガー 大さじ1
 砂糖 小さじ1
作り方
①フライパンにオリーブオイル、みじん切りのニンニクを入れ弱火をつける
②香りが立ったら食べやすい大きさに切ったパプリカを入れ炒める
③軽く火が通ったらAを入れ煮立ちさせる



暖かくても冷やしても美味しいマリネが完成
季節の野菜や海鮮を入れるのもいいですね
とても美味しくて止まらないwww

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰
五島の椿
⇒ @gotonotsubaki
五島の醤
⇒ @gotonohishio
♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰






#PR #五島の椿
#五島の醤
#五島列島 #五島列島グルメ
#アンバサダー募集
#アンバサダー
#モニター募集 #モニター