まんちゃんの日記

東京都在勤。旅/食事/音楽/カフェ/飛行機/早寝早起き/コスメなど多趣味です

2018年1月 フィンランド ハネムーンその13

フィンランド旅行記13
【モイモイ号でオーロラハンティング】

いやぁ、凄く曇ってるし、なんなら雪も降ってるし、オーロラ絶対に見れないだろう‥
と言ってたのですが、オーロラを見る為のモイモイ号、雪がチラついてても催行しましたw

ロヴァニエミの街は光が多くてオーロラ観測には不向きなのであります。
街灯りの少ない場所へバスを30分くらいでしょうか‥
走らせた山奥のコタに行きます。


コタでは地元のおばちゃんいや、お姉さんが写真1のようなお菓子、ホットベリージュースやコーヒー、紅茶などを用意してくれていました。
(夏の間にベリーを沢山摘んで保存しておいたなんて話もされてました)


f:id:man_chan:20200526104713j:image

f:id:man_chan:20200526104720j:image
中でもこちらのラップランド発祥のスコーンのような【カンパニス】が美味しくて、食べれたのは貴重だったのでは‥( ´ ▽ ` )いぇいっ

 

f:id:man_chan:20200526104725j:image
また、用意してくれていたウインナーを焚き火で焼いて、フィンランド名物のマスタードを沢山つけて食べたのも、パリパリしてて美味しかったです✨

まぁ、案の定オーロラは見れませんよね。
(オーロラ成績2勝2敗でした)
がしかし、周りの旅行者さんと話したり、揺れる焚き火に癒されたり‥

オーロラ観測は近くの凍った湖まで行くのですが、森に囲まれた凍った静かな湖。
音も光もない。
本当の【静寂】というのはこういう事を言うんだなぁ。
と、これも又、貴重な経験をさせていただきました。

 

 

f:id:man_chan:20200526105423j:image

ロヴァニエミに戻ってきて街を散策🎶

思ったより都会でした(*´-`)💡

 

f:id:man_chan:20200526105443j:image
ショッピングモール(やかまくらっ!?)等もありましたので、買い物には困りませんでした‼️

今回旅行の前日まで仕事してたりと(←言い訳)、準備不足だったので、足りなくなってしまったズボンやら下着を新調いたしました_(┐「ε:)_