まんちゃんの日記

東京都在勤。旅/食事/音楽/カフェ/飛行機/早寝早起き/コスメなど多趣味です

大徳醤油 醤油仕込みセット 手作り醤油


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
#daitoku
#大徳醤油 さまより、
醤油仕込みセットを頂戴いたしました✨
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

f:id:man_chan:20200520080755j:image
いのちを育む食べものづくり
【大徳醤油】

 


有機的工程でつくられた醤油
●伝統を受け継ぐ大徳醤油
兵庫県但馬という地域
3つのこだわりを大切にされております。

 


蔵に住み着いた酵母や乳酸菌、さまざまな野菜種が独自の生態系を作りながら、かくふくたる味の醤油を醸していく。そんなしょうゆづくりを目指されています。

 


また、氷ノ山がもたらす豊かな水と、たおやかな円山川が作った肥沃な大地をもつ兵庫県但馬という地域にもこだわられ、コウノトリの野生復帰に取組み、人間と生き物の共生も実現。
現在も生物多様性を守り、環境を保全する農業と産業を育てられています。

 


そんな温かい大徳醤油さま✨
手作り醤油キットもとても温かい素敵なバッグに入れて送られてきました❤️
見ただけで心がほっこりしてます。

 

f:id:man_chan:20200520080804j:image
急いで瓶を買ってきました🎶
だーりん氏と食塩水作りと醤油麹を仕込むところまでやらせていただきました。
とは言え、醤油麹の素敵な香りを感じながら、
美味しくなれ🎶と大切に大切に混ぜ混ぜしただけ。

まずは3〜4ヶ月寝かせます。

夏を1〜2回越すことが完成の目安だそうで、
少しづつ醤油が出来ていく過程を楽しみにしたいと思います✨

完成する頃にはまたみんなの心が穏やかな日々にもどっていますように✨

 


いや、こうしてみると、
食べ物のありがたみ。温かみ。
沢山感じますね。

 

 

#醤油じかん