まんちゃんの日記

東京都在勤。旅/食事/音楽/カフェ/飛行機/早寝早起き/コスメなど多趣味です

津堅島 キャロットアイランド 高級にんじん


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
#yieminternational
#イームインターナショナル さまより、
津堅島の高級にんじんを頂戴いたしました🥕✨
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 


沖縄には160もの小さな島々があり、
津堅島(つけんじま)は、うるま市にある島です。
本島から日帰りで行く事が可能であり
【キャロットアイランド】
と呼ばれる事から、島のあちこちに人参畑があるのどかな島だそうです🥕
なんでも島の面積の80%が畑で、その中の60%が人参畑とか🥕🥕

 


津堅島の土は島尻マージと呼ばれる赤土で、水はけがよいことから、昔は津堅大根を育ていたそうですが
農地を一斉に整備し、この島尻マージとの相性がぴったりな根菜、ニンジンの栽培を始めたのだそうです🥕🥕🥕

 

f:id:man_chan:20200511140535j:image
その素材を確かめるにはなるべく調理しない方法で🍳✨
てなわけで、早速にんじんスティックにしていただきました🥕

 


やはり高級にんじん、、、
甘くて味が濃い‼️
そして瑞々しい。


味噌とマヨネーズを用意しましたが、全く必要無かったです。

 


栄養価も高いとの事で、身体に元気が沁み渡るようです😍

 


旅行が生きがいでありますが、当たり前のようにこの時世では行けません。
が、それでも国内外の様々な地理、観光、歴史について調べられ
かつその地の物を取り寄せたりできる世の中に感謝です(*'ω'*)